お金をかけずに子供と楽しく過ごすためのブログ

男3人(医療ケア児1人)を育てています。

2時間半くらい?スイートポテト作り

さつまいもを、近所の方にもらいました。4枚目の写真、竹串で顔をかいてます。結構楽しそうで、1時間くらいやってましたよ。 ゆでたさつまいもをつぶして、バター、砂糖、牛乳とまぜて成形しました。 仕上げに卵黄をぬってオーブントースターで焼けばできあ…

ポケモンの絵を描こう

年長児の長男のクラスではポケモンブームです。 ポケモンの商品て色々あるんですね!パン、ラーメン、カレー、ふりかけ‥ 長男も夢中です。 同じくポケモンだいすきな子がいるママ友さんがやっていたのが、 ママが本などみながらポケモンをかき、それを子供が…

水遊びの穴場 大人は水着不要 桃太郎公園^_^

日曜は暑かったですね。10月後半だというのに半袖‥ とはいえ下の子は日陰&氷まくら、冷えピタ持参なら熱中症になる心配もなさそう。ということで、桃太郎公園いってきました! 入っていいところと禁止ゾーンがあり、 禁止ゾーンには亀や鯉も。 入っていいと…

0円!ゴミ袋風船バレー

今回も手抜きですが、題のとおりです。 風船、100均で買っても袋から出すとバラバラになってしまいにくくなったり、ふくらませた風船の処理に困ったりで‥ うちではこのようにゴミ袋をふくらませて風船バレーをしています。 大きいからか結構盛り上がるし、終…

公園遊び この遊び方の発想はなかった。

地元の小さい公園はすぐに飽きてしまいますよね。おうち遊びもしかり。 色々頭をひねるんですが、やっぱり「お友達」の存在には勝てない^_^ よく地元の公園で遊んでる、ママ友さんがいたのでうちも行っていい?と参加させてもらっちゃいました。 そのお友達…

材料費約500円 子供大好物餃子の皮ピザ

昨日私達の地域では台風のピークでした。 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 昨日の夕飯は、子供たちからおかわりがとまない我が家の鉄板メニュー、 餃子の皮ピザです。 まさかの出来上がり写真がありません。この辺がまだダメだな私。 写真…

0円!洗濯バサミで造形?

手抜き記事です。 これが全て。洗濯バサミが3歳、5歳の工作魂をさそったようです。 1時間くらいしてました。

半日1600円 バーベキュー一宮地域文化広場

更新遅れていました。土曜は保育園の運動会でした。 困るのが午後の過ごし方。 イオン、マック、回転寿司等は激混みだし3番目の子によくない‥ でも家に帰ると、つまらんのオンパレード。 ということで、バーベキューをすることに!! 一宮地域文化広場! ア…

ほぼ0円。初めてなら1〜2時間もつかな?泡風呂

休みの日、なかなかお風呂にはいってくれない‥ いつものごとく外出できない‥ でも相手したくない‥ そんな時に思いついたこれ! 泡風呂です。子供が裸でがっつりうつってるので雑に隠してすみません。 お風呂にお湯を入れるとき、お湯が勢いよく落ちるところ…

一回2.6円。雨の日でも。フェイスパックシートで遊ぶ

下の子の都合でどうしても家遊びになってしまう我が家‥一日はもたないけど、1時間くらいなら‥これで遊びました!いつもこれに激安化粧水を浸して使ってるんですが、それを子供が興味持つことってありますよね。意外にも自分の顔にはつけたがらず‥こんな感じ…

予算108円〜光るコマ 2時間遊びっぱなし

100均のおもちゃも今クオリティ高いですよね!! その中でも ヒットしたものを紹介したいと思います。 ダイソーで売ってた、光るコマ! 2つのパーツをくっつけて回すと‥ 文字通り、光って回ります! うちの5歳、3歳の息子はかなりハマったようで2時間程ずっ…

土日ワンオペ、男児3人育児

初めてブログをかきます。 年長、年少、2歳(心臓病.医療ケア児)の母親です。 パパは介護職のため土日不在が多い 3人目の子の感染予防のため 休日はイオン等人混みは行けない 私の実家車で2時間、パパ実家10分だがご両親持病ありあまり頼れない 3人目の子は…